幸福な人類の在り方とは。持つべき願いとは。

幸せな生活とは?
持つべき願望とは?

 

そうした悩みを2年以上持ち続けた結果、ようやく答えを導き出した。

しかし、今ある自分の答えがこの先も変わらないとは限らない。

 

ただ、今の自分が導き出した答えは

「幸せな人とは、今までの過去に感謝ができ、今からの未来に期待を持つことができる人」

である。

 

人類は、常に「今よりも豊かな未来」を構築し続けてきた。

現代は「物質的に」十分な豊かな時代となった。

だから、これからは生産コストや環境ダメージの削減などを目指すのが人類だと思う。

 

ジンが言っていた。

「オレが求めているのは、今目の前にない’何か’だ。」

 

自分の出した答えは、定性的に本質を捉えていると思う。

これからの毎日を幸せに生きる。